キミとボクと彼女

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS ものは言いよう

<<   作成日時 : 2008/07/03 14:37   >>

トラックバック 0 / コメント 18

実家にあった漫画読んだんですが(笑)

毎年花粉症で苦しんでるAさん。
健康で、花粉症もない、と言っているBさん。

春になって、マスクとメガネが
手放せないAさん、
Bさんと会う約束をしていたので
会いに行きました。
会って早々、
酷いくしゃみ、鼻水、涙のBさん。

「それって花粉症じゃないの?」

AさんがBさんにたずねると、
Bさんはこう応えました。

「いえいえ、この時期だけ
 ちょっと症状が出るだけで
 普段は健康なんですよ。
 そんなたいそうな病気じゃないです。」


・・・。
確かに、言われてみればそうですよね〜。
一定期間だけ症状が出る、
ある特定の食べ物を食べると症状が出る、
原因ははっきりしないけど肌が荒れる、
疲れてると熱が出て体がだるい、
etc、etc・・・。
こういう症状には、普通病院に行くと
アトピーだったり
アレルギーだったり
風邪だったり、といった名前がつけられて
その症状を抑えるための薬が処方されます。
何で症状抑えるか、と言われると、
その症状が不快だったり、
ほっとくと悪化して
手に負えなくなる可能性があるから。
でも、
その症状を不快だと思わなければ
その時点でそれは
「病気」
ではなくなるんですよね。
病気じゃないから病院に行かない、
病院に行かないから健康。

ちび太のアトピーが最高潮の時。

A病院では、ちらっと見て
「あ〜、よくあるんですよ。
 薬塗っておけば暫くして
 そのうちに治りますから。」


B病院では、しっかり全身を「診た」後
「お子さん、このままだと辛いですよね。
 辛い症状を取るために、
 少しの期間だけ薬で症状を抑えてあげて
 お子さんのストレスをなくしてあげませんか?」


どっちの病院の先生も、
治療は同じ。
「ステロイドを使う」
ですが、言い方によって
こんなにも印象が違うんだなあ、
と思ったのでした。

ものは言いよう、考えよう。
考え方、言い方ひとつで
どんな風にも変わるんだな、
と思う最近の私。

前向きに楽しく生きていこう、うん。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
赤ちゃんのときからアトピーの長女、
病院から出されたステロイドを
劇的に治る魔法の薬と感動して
そのまま続けてしまった私(苦笑)

でも、今の長女。
「こんな治療法があるけどやってみる?」の私の問いかけにも
「別にいいよ。気にならないから」と
鼻水と涙目で言う。
「化粧もできなくて辛くないの?」と尋ねても、
「薬塗れば落ち着くから平気」と、顔をボリボリ掻きながら答える。

こんなもんかもしれないな〜と
ふと思うジェイエイさんなのです。
ジェイエイ
2008/07/03 15:58
Bさん、すっごくプラス思考〜てか
ストレスを感じない生き方って感じ
ですよね。みんなこう言う考え方が
出来たら病気も減るんじゃないかな
本人に病気って認識ないから
確実に減るよね∵ゞ(≧ε≦o)
ten
URL
2008/07/03 16:04
そうね〜。ものはいいようだわね。
特にお医者さんって、言葉に気をつけて言ってくれると、信頼度がまして、ホッと安心できたりするわね。(*^□^)ニャ
el-mar
2008/07/03 16:53
物は言いよう〜本当に!
今日も話してたんだけど「ガソリンあがったよね〜いやになっちゃう!」って友達。「でも安全第一で運転してれば…妹がこの前塀にこすって5万円より安いじゃん〜」って私。
医者とか教師の言い方ひとつですっごい傷ついたりするもんね〜同じ人生楽しまなくっちゃ損!だもん〜o@(^-^)@o。ネッ♪
テトママ
2008/07/03 19:27
考え方の少しの違いなんだけどその少しが難しくて。でもじぶんで楽な方向に考えられればストレスも少なくなるんだよね。
しゃけさんの記事読むと元気になるの
いつも人´Д`*)ありがとぉ☆
ひろぶぅ
2008/07/03 20:04
確かにそうですよねぇ。
同じ事を伝えるにしても、言い方によって、印象が変わってしまいますよね・・・。
ちゃぱす☆彡
2008/07/03 22:18
うわ、A病院とB病院の感じって、すごく分かります〜〜
動物病院を選ぶ時(そっちかい/笑)、一番重きをおいてるのが、インフォームドコンセントがしっかりしているのはもちろんのこと、自分の考え方と波長が合うかってこと。
同じ治療内容でも、ど〜ゆ〜伝え方をしてくれるかで、その先生の考え方がわかるから、ハンパな言い方やネガティブな言い回しをする先生には、絶対に可愛い子供達は任せられません(><)

守る物があると、考え方が前向きになりまつよね(*´艸`)
りんぽぽ
URL
2008/07/03 22:31
こんばんはー。
昔から「病は気から」ってよく云いますモンね。
その時の言葉の表現や受け取る側の解釈で病気にもなれば、チョット具合が悪い程度で終わっちゃうことも。

人生、笑って過ごす方が楽しいに決まってる!うん!^-^
Fess
2008/07/03 22:45
そうだよね〜!
判っちゃいても、凹む時があるんよねぇ。
自分でも嫌になって
逃げるとしたら、寝ることだったりして
おきてると考えたりするから。
でも、一回しかない人生なら
明るいほうが良いに決まってるもんね!
(゚ω゚)(。_。)ウンウン
kuesu
2008/07/04 08:46
そうですよね〜。
でもなかなかそう切り替えて考えられなかったり
もして・・・
うちはまなぷぅが1ヶ月検診で大きくなってなかったので小児科の先生にどっか問題があるかも・・心臓がなぁとかいわれました!
とりあえず1週間どれだけ飲んだか書いてくださいといわれて・・・
泣きながら帰ったんですが^^;
若い先生ということもあったんでしょうが
こちらもまだ新米のママでしかも若いし
知識もなかったから・・・^^;
さゆぷぅの時はなんの心配もないです。
上手に育ってますよ!といわれたの。
このときは先生がよかったんでしょうけど^^;
この先生にまなぷぅのときみてもらってたら
と思いました。
そんなこんなで病院ジプシーのまなぷぅでも
もう20ですからなんとかなるもんんですよね。
同じ生きるなら前向きに生きたいですね♪
ミィママ
2008/07/04 10:24
こんにちは〜

★ジェイエイさん
ジェイエイさんは、たくさん
辛い思いされてたと思うし、
うまく言えないですが、
ジェイエイさんはその時
きっと一番の選択をしたんだと
思うんです。
うちの弟もアトピーでいまだに
お薬のお世話になってますが、
漢方も取り入れつつ
「付き合ってる」
て感じです。

★tenさん
ですよね(笑)
こういう「面白い話」だったのですが
ある意味
「いや、これはすごいな」
とか思って。
だって、熱があってだるくて
動けなくても
「しばらくじっと寝てれば治る」
て考えれば、病気じゃなくなるし(笑)
考え方でこうも違うんだな、て。

★el-marさん
そうなんですよね、
お医者様の言葉で
傷ついたり、病院が嫌になったり。
治療するのもそうですが、
治療する際にもうちょっと
こっちの気持ち考えれば、
もっと違うのになあ、て
思うときがあります(笑)
しゃけ
2008/07/04 12:40
★テトママさん
確かに、5万よりは安い(笑)
これで安全運転で、
大事に車に乗れば
無駄な出費が抑えられますよね!
おお、それはいい考えだ(笑)
本当、ものは考えよう、ですよね!

★ひろぶぅさん
えええ!?
いつも猫に萌えてるかオバカな事ばっか
書いてるのに(汗)
でもうれしいです、ありがとうございます☆
そうなんです、その切り替えが
なかなかうまくできなくて。
前向きに、て思って、
みんなに「そうだよ」て言ってもらえて
やっと元気になる、て感じです(笑)

★ちゃぱす☆彡 さん
そうなんですよね、
言葉ってすごい難しいですよね。
言い回しとかで全然違っちゃうし。
自分が傷ついたら、自分も
ほかの人を傷つけてないか
考える機会なのかもですよね。
しゃけ
2008/07/04 12:46
★りんぽぽさん
うんうん、りんぽぽさんなら
わかってくれると(笑)
だって、わが子のためにすっごく
頑張って、納得いくまで治療されてて
先生とのコミュニケーションもバッチリで。
そんな環境を作り上げるための努力って
並大抵なものじゃなかったと思うし。
そうそう、守るものがあると
すっごく強くなりますよね(笑)

★Fessさん
そうなんですよね、まさに
「病は気から」
ですよね。
熱があっても、忙しいと頑張れるけど
熱が39度ある、て知ってしまった
とたんに、急にグッタリしたり(笑)
辛いことも含めて、全部私の人生だ、て
おおらかに前向きに生きていこうかと(笑)

★kuesuさん
ですよね〜!
大丈夫、前向きに、て思いつつ
どうしても踏ん張れなかったり。
私も寝ます、で、甘いもの食う(笑)
で、落ち着いたら
「よし、前向き!」
て思えたり。
きっとそうやってみんな頑張ってるんだろうなあ。
しゃけ
2008/07/04 12:53
★ミィママさん
たくさん辛い思いされたのですね。
先生の言葉、気になりますよね。
うちもなぜか最初の1カ月だけ
大きくならなくて
「おかしい、2週間後にこい」
て言われて。
不安になりつつ行ったら
「全然平気」
て言われて、なんだそれ、て思いました・・。医者の相性も重要ですよね。
うんうん、きっとうちのちび太も、
気づいたら成人してんだろうな(笑)
そんなもんですよね。
しゃけ
2008/07/04 12:56
あ〜これ凄くわかります。
基本、病院選びでは、言葉かけて
もらっただけで元気に前向きに
思えるような先生選びます。
命にかかわる病気なら腕選びです
けど、それでも言葉って大事よね。
最近そういうことがあったばかり
です^_^;
ハル
2008/07/04 13:31
★ハルさん
ですよね!
言葉って重要ですよね。
医者の相性も。
こっちが嫌になるような医者だと
治るものも治らない気がして。
最近、大変な思いされたんですか?
しゃけ
2008/07/04 15:13
そうですよね。
花粉症なんて昔は病気じゃなかったわけなんだし。病気って言ってもらえて救われる部分もあるけど、でも、こんなのぜんぜん平気って思った方が症状でなかったりもするし、
たぶん楽ですよね。
お医者様の言葉って響きますよね。本人は意識してないのでしょうがないのだろうけど。
ぽてと
2008/07/05 15:30
★ぽてとさん
確か、江戸時代からあるんですよね、
花粉症。
「花粉症」て病名が付いてなかっただけで昔からあったから、
「現代病」
てのもおかしな言い回しですよね。
そうそう、病気、て分かると
楽になる部分と
「いや病気じゃないし」
て思うと踏ん張れる部分と(笑)
病気や病名って
「こんなもんだ」
て納得するための「名前つけ」
でしかないのかも、とか思います。
しゃけ
2008/07/06 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文